イケダム in 壁紙2011年7月号
七夕というのはもともと旧暦の7月7日にやっていたそうで、いまの暦だと1ヶ月遅れて8月7日くらいらしいです。
だから今日が7月7日なのに七夕の壁紙とかつくっていても全然大丈夫だってばっちゃが言ってた。
七夕というのはもともと旧暦の7月7日にやっていたそうで、いまの暦だと1ヶ月遅れて8月7日くらいらしいです。
だから今日が7月7日なのに七夕の壁紙とかつくっていても全然大丈夫だってばっちゃが言ってた。
そういえば任天堂から「等身大MiiさつえいARカード」が届いていたんでした。
ニンテンドー3DSのARカード機能を使用して、大きなキャラクターを撮影できるよ!という便利アイテムです。
応募してニンテンドーから送ってもらったはいいものの、3DSをまだ持っていなかったので、長らく(と言っても半月くらい)うちでポスター代わりに貼られていました。
というわけで、さっそく等身大イケダムの撮影です。
以前つくったイケダムのMiiを撮影してみました。
本物のぼくは一頭身で手足が短いので走ったりとか踊ったりとか動きをつけづらいですが、Miiのイケダムは身体がついているので動きがつけられるんです。
ニンテンドー3DSを買いました。
もちろん、ゼルダの伝説用としてです。
すごいですね、3D。
本当に画面に奥行きが見えます。近未来という感じです。
目が疲れるのでいつもオフにしてるんですけれどね。
3DSの機能にARカードというのがあって、同梱のカードを置いて写真を撮ると、カードの位置にマリオやリンクといったニンテンドーのキャラクタが配置できます。
あとは描いた絵(ラクガキ)を表示できたり、シューティングゲームができたり。
これはなかなか面白いです。
ということで、マリオ&イケダムのコラボ写真を撮ってみました。
3DSで撮っているので、主題の3DS自体は写っていないんです。
とくにカード上にコードらしきものもないので、カードの絵全体をパターンとして登録しているんでしょうね。
今後カードを追加するときはソフトにカードのデータも入れておくイメージでしょうか。
自分のキャラのARカードも作れると面白いのに。
イケダムiPhoneアプリ新作、「イケダム襲来」リリースです。
今度はじっくり二ヶ月の開発期間をかけたシューティングゲームです。
プレイする人がミニダムになって、ぼくのためにカレーを作ってくれるという仕組みです。
あとついに4x4のホーム画面の一列がイケダムアプリで埋まるようになりました。