« イケダム in ライチ2020 | メイン | イケダム in ノンフライ熱風オーブン »

イケダム in ゴミ箱

イケダム in ゴミ箱イケダムです。
記事のタイトルがひどいですね。

台所のゴミ箱が長く使っているうちにだんだん薄汚れてきたので、
新しくしたいとミニダムが言うのでした。

  • いま使っているのは積み上げ式のゴミ箱で、燃えるゴミ、燃えないゴミ、 ペットボトル…という具合に使い分けているので、 同じように使いわけられるものにしたい。
  • いまおいている場所と同じ場所に置きたいが、やや幅が狭くておけるゴミ箱を選ぶ。

等の要件を勘案した結果、ニトリの収納ケースNフラッテ
ゴミ箱として使うことにしました。
とる幅も少なめだし、それぞれが小さいので分別に便利であろうということで。

なお勘案して商品を選定するのはミニダムがやって
僕は購入ボタンを押す係です。
偉いので決裁権者です。

蓋の色を全部ブラウンにしたらどのゴミをどこに入れればいいのかわからない、
というクレームが利用者のミニダムより入りまして、
分別シールを作ることにしました。
長かったけれども、これが今回の本題です。

イケダムミニダム分別シール

いつもパソコンの背面シートを作るときなどに使っている
プリンタで作るステッカーに印刷して貼ってみたのですが、
蓋の表面がザラザラしているのですぐに剥がれそうになってしまいました。

ということで、オリジナルアイテムを作れる SUZURI というサイトで、
「吸着ターポリン」を作りました。
仕組みはよく分かりませんが多少ザラザラした壁にも貼り付けられるシートです。



これを自分で購入して、周りの余白を残しながらカットしてゴミ箱に貼りました。
なんだかちょっと色が濃く出て印刷できるようで、イケダムミニダムが
やや日焼けした感じになっちゃっています。

かくしてミニダムは無事にゴミを捨てられるようになりました。