« イケダム in ヨッシークラフトワールド | メイン | イケダム in セサミ »

イケダム in 交通標識バッジ

イケダム in 交通標識バッジイケダムです。

ミニダムが新しいかばんを買ったのですが、真っ白で見た目が寂しいので
何かを飾りたいと訴えました。
ずっと昔に使って倉庫に眠っている古の「カンバッチメーカー」でバッジを作ろうということになり、
バッジのデザインに良さそうなものを探し歩いた結果、
そのへんに生えている道路標識がちょうど丸くてバッジによいという結論に至りました。

ということで交通標識バッジの誕生です。
なおさっきぼくがミニダムのかばんにつけてあげたのですが、
「無造作に散りばめられた感じに付けてほしい」というミニダムの要望が
あまり満たされていなかったらしく、ミニダムに不評というか、
笑われました。ミニダムの血の色が見てみたいですね。

ただ丸い交通標識に限ると、色が赤、青(あとおまけ程度に白)くらい
しかないということが今回の研究で判明しました。
黄色や緑なんかは四角かったり三角だったりするのでした。
あと高速道路が角ゴシックで、一般道路が丸ゴシックという事も知りました。
交通標識にもいろいろ事情がおありのようです。

ちなみに以前、インクジェットプリンターで印刷してバッジを作ったら
雨で濡れたときに滲んでしまった苦い思い出があるので、
今回はコンビニ行ってプリントサービスで印刷しました。
これならレーザープリンターなので水に濡れても滲みません!
なお最初ファミリーマートに行ったのですが、ファミマのプリントサービスは
写真に特化していて、A4 サイズなどの普通紙印刷ができませんでした。
セブンイレブンは普通紙印刷ができました。
コンビニでも系列によってプリントサービスの内容が違うみたいです。
人生勉強ですね。

そしてミニダムからは赤、青だけじゃつまらないから、
今度はチョコミントとかのアイスクリームの模様でバッジを作ってくれと
オーダーを受けております。
人の欲は尽きるところを知りませんね。