ミニダムが何かの作業をした時の時間を簡単に記録できるツールが欲しい、というので、
デスクトップマスコット『働くミニダム』を作りました。
インストールすると、あなたの PC の画面上でミニダムが働きます。
働くミニダム Ver.1.0 インストーラー (1.8 MB)
ファイルを実行すると『働くミニダム』がインストールされます。
働くミニダム Ver.1.0 ZIP ファイル (161 KB)
ファイルを展開して中にあるファイルを実行すると『働くミニダム』が起動します。
実行ファイルは自分で適当な場所においてください。
Windows の実行ファイルなので、ご注意ください。
万が一、セキュリティソフトでエラーが出たらとりあえずはインストールを控えてください。
.NET Framework 4.5 が必要です。
Windows Update をやっていると知らないうちに入っていることが多いですが、もしインストール出来ない場合は先に上記サイトから .NET Framework をインストールしてください。
デスクトップマスコット『働くミニダム』の紹介
PC 起動時はミニダムはぼーっとしていますが、ダブルクリックすると、ミニダムが働き出します!
もう一度ダブルクリックするとまたぼーっとします。
ミニダムが起動した時刻、働き出した時刻、働き終わった時刻、終了した時刻をテキストファイルに記録してくれます。
毎月、今月はどれくらい作業したかなーというのを調べるのに便利です。
Shift キー、Ctrl キー、Alt キーを押すと、ミニダムが教えてくれます。
その際、CAPS ロックや NUM ロックが付いているとついでにそれも教えてくれます。
ミニダムは Surface Pro2 という PC を使っています。
この PC にはどうやら「8 秒以上 Shift キーなどを押しっぱなしにすると、そのキーがロック状態になる」という不具合があるようなのです (固定キー機能とは別の機能)。
画像編集などをしていると Shift キーを長時間押しっぱなしにすることが多いのですが、キーがロックしてしまったことに気づく方法がありません。
そのため、それ以降の操作がおかしくなって悩むことが頻繁にあるので、この機能をつけました。
どうやら Microsoft はこの不具合を理解していないか、理解しているけれども修正するつもりがないのではないかと思います。
ちなみにこの機能が必要ない場合はオプションで無効化できます。
当初はデスクトップマスコット作成ツールで作ってみたのですが、ミニダムからの特殊な要求に対応できるソフトがなかったため、自家製で作ることになりました。
いまは個人だったら Visual Studio が使える世の中なのですね。
ミニダムからもっといろんなセリフを喋るようにとか、もっと多彩なアクションをするようにとか無茶な要求をされています。