« イケダム in ライチ2012 | メイン | イケダム in ルピシア 2012夏 お茶の福袋 »

イケダム in ハッピーキッチンドーナツ

イケダム in ハッピーキッチンドーナツイケダムです。

少し遠くのスーパーに買い物にきたら、お菓子コーナーで「ハッピーキッチンドーナツ」なるものを見つけました。
ドーナツを作れるお菓子ということで、ねるねるねるね のようなものみたいです。

というわけで買ってきました。
「この手のものが万が一にもおいしいはずがない」とミニダムが超イヤそうにしているのが印象的です。


イケダム in ハッピーキッチンドーナツ - 内容物内容物。
プラ容器や絞り袋のほか、「カスタード生地のもと」「ココア生地のもと」「バニラソースのもと」「イチゴソースのもと」「チョコソースのもと」が入っています。


イケダム in ハッピーキッチンドーナツ - カスタード生地のもと粉末状のカスタード生地のもとを、水に溶かして混ぜます。ちょっともちもちした感じの生地ができあがります。


イケダム in ハッピーキッチンドーナツ - ココア生地のもと同じようにココア生地の粉を水に溶かして、生地を作ります。
色が混じらないようにカスタード生地 → ココア生地という手順になっているところ辺りが、きちんと商品開発をしている印象を受けます。


イケダム in ハッピーキッチンドーナツ - ドーナツの型つくった生地をドーナツの型に入れてドーナツ状にします。


イケダム in ハッピーキッチンドーナツ - ソース例によって粉を水に溶かして、バニラソース、イチゴソース、チョコソースを作ります。
何でも粉を溶かせば作れるものなんですね。


イケダム in ハッピーキッチンドーナツ - デコレーション作ったソースと、カラースプレー、クランチを使ってデコレーションします。
デコレーションして始めて気がつくのですが、小さいもののデコレーションってかなり難しいです。
表面張力があるのでソースが広がらないですし。
パッケージの写真に使ってる完成品ってきっと10倍くらいのサイズで作ってますね。


イケダム in ハッピーキッチンドーナツ - 完成品完成品です。
粉っぽいもちもちした不思議な食感で、味のほうは外国のド派手な甘いお菓子っぽい感じでした。
ミニダムにもデコレーションしてもらったので、お礼に少し分けてあげたのですが、ひとつ食べたところで、もう二度と買わないと言うありがたいお言葉を頂戴しました。

総括としては、いまの世の中って粉でなんでも作れるんですね。

コメント (2)

チョビ:

見た目は美味しそうですが...
粉っぽさは否めませんね。

ソースまで粉とはこれまたすごい。

イケダム:

粉石けんは時代を先取りしすぎていたのかもしれない。