« イケダム in 巨人の国 | メイン | イケダム in ホットケーキ »

イケダム in 縁日

イケダム in 縁日
イケダムです。

今日は近所の洲崎神社でお祭りがあり、縁日の出店が並びました。

まだ夏の暑さが来る前なので、例年『じゃがバタ』が大人気です。どういうわけかいつも列ができるわりに毎年一店しか出ないのですが、恐らくじゃがいも業界の圧力でしょう。と思ったら今年から規制緩和があったらしく、数店出ていました。

洲崎神社のお祭りで毎年楽しみにしているのは水あめです。買うときにお店のおっちゃんとじゃんけんをして、
・勝ち … 3つ
・負け … 2つ
・あいこ … 1つ
という具合にもらえる水あめの数が変わる、というシステムです。

お店のおっちゃんは水あめを作りながらじゃんけんをするので、きっと咄嗟にチョキを出すのは難しいでしょう。なので、多分出てくるのはパーかグーなので、
・グーを出す … おっちゃんがパーのとき2つ、おっちゃんがグーのとき1つ
・パーを出す … おっちゃんがグーのとき3つ、おっちゃんがパーのとき1つ
・チョキを出す … おっちゃんがパーのとき3つ、おっちゃんがグーのとき2つ
ということで、どうやらチョキが一番スジがよさそうです。
…と事前に作戦を練ってから買いに行ったら、何故か店はおっちゃんではなくて兄ちゃんがやってました。予想外の攻撃にタジタジです。

その後見たらおっちゃんが戻ってきていて兄ちゃんはじゃがバタを焼いていました。おそらく兄ちゃんは流しの助っ人で、全国の縁日を行脚しているのでしょう。こちらの作戦も読まれていたに違いありません。

コメント (2)

Pooh:

で、勝ったの?

イケダム:

2回チャレンジで5個食べました。