« イケダム in Westfield Valley Fair | メイン | イケダム in アメリカ土産 »

イケダム in Jenkins World 2016

イケダム in Jenkins World 2016イケダムです。

今日はカルフォルニア州サンタクララのコンベンションセンターで開かれている
Jenkins World 2016 にやってきました。

Jenkins とは、このイラストのジェンキンスさんをトレードマークにした、
ソフトウェアのビルド・テスト・運用などを自動化するための
サーバーソフトウェアです。

年に一度やっているカンファレンスらしいのですが、今回は
過去最大規模だそうです。
縁があって誘ってもらったのでやってきてみました。

当然のことながら、カンファレンスは英語で執り行われます。
ぼくは英語は読み書きはできるのですが、聞き取りがほとんどできません。
正しい日本人ですね。

でも技術系の話だからなんとかなるかな、というのと、
きっとアメリカ本国に行けば不思議な力で聞き取りができるように
なるに違いないさ、という理由で来てみたのですが、
残念なことに不思議な力は発揮されませんでした。
さらに、技術的な話なので、基本的に話が長くて、
文章が細切れにならないのでさらに難しいのです。

ということで、講演の間、まるでわかっていないことを
周りに気取られないようにして座っている、という
大変難しい仕事をしてきました。

一応、スライドも同時に映るので全くわからないわけでもないです。
ただ、突然みんなが笑い出しているのがなぜなのかは分かりません。

あと、こんな事もあろうかと買っておいた IC レコーダーがすべてを
記録してくれていてバックアップになっています。

もっとも、IC レコーダーで記録したって聞き直しても聞き取れないことに
変わりはないので実は何も解決していないのですけれどもね。