メイン

カテゴリ: 運営

2008年2月23日

イケダム in 障害情報

イケダムです。

イケダム係長旅行記で一部不具合が発生していました。


  • コメントを投稿するとエラーになる。

  • 発生期間: 2008/2/18(月)~2008/2/22(金)
    現象: コメントを投稿すると「Internal Server Error」と表示される。コメント自体は投稿されている。

  • イケダム係長旅行記、スタッフ絵日記にアクセスできない

  • 発生期間: 2008/2/22(金) 23:30~24:30くらい
    現象: イケダム係長旅行記トップにアクセスすると「このサーバは、さくらのレンタルサーバで提供されています。」という画面が表示される。イケダム係長旅行記のトップ以外のページや、スタッフ絵日記にアクセスすると「Not Found」または「ページが見つかりません」と表示される。


現在は不具合は解消されています。
上記期間に不具合に遭遇した方々、犬に噛まれたと思って忘れてください。

以下、技術的詳細です(つまりトイレに立つならこの辺、ということですね)。
クリックすると詳細を表示します。

1.コメントを投稿するとInternal Server Errorになる

2.イケダム係長旅行記、スタッフ絵日記にアクセスできない


そういうわけで無職だけれども働く日もあります。

2008年12月 7日

イケダム in お気に入りアイコン

イケダム in お気に入りアイコン
イケダムです。

お気に入りアイコンを作りました。
お気に入りに登録してくださっている方は、是非もう一度「お気に入りに登録」しなおして上書きしてください。

これで100万ヒット間違いなしです。

2009年2月 1日

イケダム in ほとんど無害

イケダムです。

Googleから「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」認定されました。

イケダム in ほとんど無害

1/31の23:30ごろから、どこのサイトに対してもこの状態になっているようです。
朝には騒ぎになっているのでしょうか。

[2/1夜追記]
ニュースサイトの記事

2009年3月22日

イケダム in 愛別離苦

イケダム in 愛別離苦
イケダムです。

5年もの間、僕のために働き続けてきたLet's note R3が昨晩、壊れてしまいました。
Windowsから「空き容量がなくなったので、古いファイルを圧縮して空き容量を増やすね?」と言われて「はい」と答えてしばらく経つと、いまはもう動かないそのとーけーいー。

いろいろ復旧作業を行いましたがハードディスクが物理的に損傷しているらしく直りませんでした。悲しいことです。
各種イケダム未公開写真もハードディスクという広大な宇宙に消えていってしまいました。

そういうわけでカレンダー4月号の提供も遅くなる予定です。

2009年6月21日

イケダム in 復活

イケダム in 復活
イケダムです。

未公開イケダム写真集がお星様になったあの悲劇から苦節三ヶ月、ついにやりました。

パソコンが壊れた晩に買ってきたHDD Regeneratorくんが、毎日トイレ休憩もなしに働き続けること1500時間、無事にイケダム写真集が帰ってきました!
人間やればできるもんですね。
泣きながらクレジットカードでHDD Regeneratorくんの決済をしたあの夜のことがなつかしく思い出されます。くんづけでキャラクター付けされていますが、彼の登場は今回限りです。クレジットカードが便利な一方で、大量消費時代って怖いですね。

今回の悲劇を踏まえ、ハードディスクが壊れても貴重な写真集が失われることのないよう、バックアップ機能つきのネットワークハードディスクも導入しました。

いままで公開していないあんな写真やこんな写真が返ってきたので、これでしばらく旅行しなくても更新できますね。ね。

2010年8月29日

イケダム in 画像一覧ページ

イケダムです。

ドキドキ新機能!
画像一覧ページを作りました。

イケダム in 画像一覧ページ

いままでのイケダム係長旅行記の画像を並べてご覧いただけます。
クリックするとその記事を見ることが出来ます。

とっぴんぱらりのぷう。

2011年1月 1日

イケダム in 年賀状2011

イケダム in 年賀状2011
イケダムです。
あけましておめでとうございます。

1名「来年もよろしくお願いします」に誤植しちゃったバージョンが届く人がいるよ!
やらかしたのは去年末だけど届く側からすると新年早々だよ!
イッツ年賀状マジック!

2011年3月11日

イケダム in 業務連絡

イケダムです。

無事です!

2011年3月12日

イケダム in 業務連絡(続)

イケダム in 業務連絡(続)
イケダムです。

外出先から無事に家につきました。
ミニダムとも合流しました。

イケダム、ミニダムとも怪我もなく無事です。

2011年3月20日

イケダム in HowTo

イケダムです。

イケダム係長旅行記をより楽しんでいただくために、
HowTo: イケダム旅行記
を作りました。

写真をクリックしたら実は別の写真が…といった、イケダム係長旅行記のさりげないギミックを説明しています。
是非、一度御覧ください。

2011年8月23日

イケダム in Flash

イケダムです。

サイトのトップバナーをFlashに変更しました。
ミニダムが学校の課題で作りました。

実際にはミニダムが風邪を引いて寝込んでいる間にできたんですけどね。
睡眠学習って偉大ですね。

ミニダムがフィーチャーされているので、ミニダムをクリックするとミニダムがアクションします(二種類)。

ところでフィーチャーってなんでしょう。バック・トゥ・ザ・フューチャーと何らかの親戚関係にあるのだとは思うのですが。

2013年4月20日

イケダム in Dynabook R822

イケダム in Dyanbook R822イケダムです。

3年前くらいからPanasonicのCF-R8を使っていたのですが、最近ヨドバシとかにいくとウルトラブックという系統のPCがだいぶ安くなって売られるようになったので、一度新しいのを試してみようと思いました。

そういう次第で東芝のDynabook R822を買いました。
春に新商品が発売されて型落ちになったとはいえ、Windows8、メモリ4GB、SSD128GB、タッチパネル、Officeつきという仕様で、CF-R8のほぼ半分の価格で入手出来ました。
時代の変化はめまぐるしいですね。

ちなみにR822は、普通のノートPCとしても使えるし、キーボードをしまって、タッチパネルだけでやや大型のタブレットとしても使えるよ、というコンセプトになっています。
iPadなどに比べるとタブレット用に最適化されていないとは言え、Windows8になって起動やシャットダウンがとても高速になったのもあって、ちょっとした調べ物をする場合にはかなり便利です。

iPadよりもよい点として、最初はタブレットとして使っていても、キーボードを出せば途中からPCとして使うことができるので、例えば入力をいっぱいしないといけなくなってタッチパネルだとすこし面倒くさいような場合でも対応できるメリットがあります。

不便な点としては、タブレット型にしかたたむことができないので、普通のノートPCみたいにパネル部分を内側にしまえないので適当に置いておくと液晶にキズが付かないか不安になるところと、CF-R8に比べてタッチパッドのクリックボタンが使いづらい、というところでしょうか。

ちなみにCF-R8と液晶の発色がだいぶ違うようで、写真の見た目がだいぶ変わったのも驚きです。
以前よりも明るくくっきり見えるようになりました。
見る人の環境によってだいぶ違って見える、というのはグラフィックデザイナーとかは大変そうですね。

2013年9月16日

イケダム in Flash バージョンアップ

イケダム in Flash バージョンアップイケダムです。

最近働いていないとミニダムから指摘されたので、トップページのFlashをバージョンアップしました。
無職設定なのに働いていないと責められることに釈然としない気持ちを感じずにいられませんね。

そういうわけでもう夏も終わりでミニダムがアイスばかり食べているのも問題があるということで、たいやきも食べるようになりました。
お疲れの時には、パソコンをつけてイケダム係長旅行記のページの開きっぱなしにしてぼんやり眺めつつミニダムがたいやきを貪り食う様を御覧ください。

スマートフォンだとFlashが再生できないのがネックですね。

ちなみにこのバージョンアップに伴い、ミニダムが美肌になりました。
ページを拡大してもミニダムはなめらかなままです!

イケダムは美肌じゃないのでカクカクになります。
そういうものです。

2013年10月20日

イケダム in Flash あめバージョン

イケダム in Flash あめバージョンイケダムです。

更新がないことにミニダムから苦情がきたため、ミニダムがあめを舐めるようになりました。
風が吹くと桶屋が儲かるのと同じ仕組みです。

2014年4月19日

イケダム in 404

イケダム in 404イケダムです。

404 Not Found ページを作りました。
例えば、↓ こんなかんじにブラウザにURLを間違えて入れちゃった場合に、「そのURL間違えていますよ」と案内するページです。
http://www.ikedam.jp/hogehogehoge.html

そのページの位置づけを元に、「イケダムを見失って悲しみの中イケダムを探し求めるミニダム」という切ないテーマで描いてみました。

2018年10月 8日

イケダム in Animate

イケダム in Animateイケダムです。

サイトタイトル部分のアニメが Adobe Flash で作られていて、
長らく、最近のブラウザで見ると警告が出たりちゃんと表示されなかったり、
スマホでみると静止画が表示されなかったり…という状態になっていました。

Flash の置き換えになるものがなかったのと、
ミニダムがお気に入りだったので長らくそのまま放置していたのですが、
最近、Adobe Flash の後継の Adobe Animate を使うと Flash のコンテンツを
HTML5 に移せるらしい!ということを知って試してみました。

ということで、めでたく最近のブラウザやスマホでも動くようになりました。
Adobe Flash は、1 フレームにここに置いたキャラクターを 20 フレーム目までに
ここに移動して…みたいな感じでアニメを作るソフトなのですが、
Adobe Animate はそのアニメ作成の感覚はそのままに、最終的なアウトプットが
HTML5 の Canvas + JavaScript になるというスグレモノです。
JavaScriptで頑張ればアニメーションが作れるというのはわかっていましたが、
手間がかかりすぎてやらなかったものの、Adobe Animate なら手軽に作れそうです。
Adobe はいい仕事をしていますね。

また、Flash と同様にクリックに反応した動作なども実現できるので、
Flash の頃と同様、歩いているミニダムをクリックして新しい動きを
させることができますし、HTML5 なので、スマホでタップしても
ミニダムがアクションしてくれます。

Flash のスクリプト自体は自動移行してくれず、コメントアウトした状態で
対応する場所に配置されるので、細かい記述を Adobe Animate 用に書き換えて
手動で対応する必要があるのがやや大変です。
座標周りの動作に微妙に Flash と互換性がないバグと思わせる挙動があったり、
生成される HTML・JavaScript コードが古臭かったりと、まだ発展途上の様子が
あります。

また、Adobe の製品は月額課金になってしまったので、使いたいときには
一か月分だけ支払って使う方式になるのが残念なところです。

2021年11月21日

イケダム in 脆弱性

イケダム in 脆弱性イケダムです。

先週このブログが攻撃を受けました。

この対応として、今後このブログでは記事の更新のみを行い、
コメント機能を停止します。

これに伴い、いままでにいただいたコメントも非公開になります。
ごめんなさい。

このブログは MovableType というソフトウェアで管理しているのですが、
10月下旬に発表された MovableType の脆弱性が利用されたようです。

状況に気がついて攻撃者が設置したと思われる怪しいスクリプトを削除し、
また、使用していたパスワード類をすべて変更しました。
攻撃者は MovableType の脆弱性を利用して侵入した後、
更に別の侵入経路になるPHP スクリプト(バックドア)を
仕掛けていっていたようです。

現在は怪しい・怪しくない関わりなく、すべての CGI と PHP を撤去し、
また、おかしなプログラムも動いていないことを確認しました。
これでとりあえず攻撃への対処は完了となります。

なお一部データが削除されてしまっていたのですが、
半年前にとっていたバックアップから復旧し、
ここ半年の記事は同じ内容を登録しなおしました。
その結果、このブログは食べ物の話しかしていないと判明しました。
旅行記ってなんでしょうね。

使用している MovableType のバージョンがすごく古い
(2007年頃のを使っている)というのが問題の一端ではあるのですが、
新しいバージョンに更新したり、今後更新を続けるほど勤勉でもないので、
サイトから MovableType の機能を撤去することとしました。

今後の更新はローカル PC で行い、作成した HTML を
サーバーにアップロードすることにします。

有料でもいいのでどこかブログサービスに引っ越そうとも思ったのですが、
(安価で)今のデザインを維持したまま移れそうな場所がなさそう。

ということでイケダム係長旅行記はこれからも続きます。
これからもよろしくおねがいします。

2023年11月 4日

イケダム in タイッツー

イケダム in タイッツーイケダムです。
ご無沙汰しております。

帰ってきた名探偵ピカチュウ以来、はや2週間が過ぎていました。
ミニダムがクリアしたけれどもぼくはまだ1話の途中です。
ぼくがクリアするのとミニダムが話を忘れてしまうのがどちらが速いか、
全米が固唾を飲んで見守っています。


#ミニダム1日1絵」をずっとTwitterでやっていたのですが、
最近Twitterがヘンなので引っ越しました。
使ってたアプリが使えなくなっちゃったし、
ブラウザからもログインしないとほとんど見れなくなっちゃったし、
そもそもTwitterっていう名前もなくなっちゃったし。

タイッツーというTwitterっぽいSNSがあって、
そっちに引っ越しました。
タイッツーでも「#ミニダム1日1絵」でやっていますが、
今のところタイッツーはログインしないとハッシュタグが見れないのでした。

タイッツーのアカウントをお持ちでない方は、
ミニダムのアカウントの「メディア」から1日1絵をご覧いただけますので、ぜひ御覧ください。

About 運営

ブログ「イケダム係長 旅行記」のカテゴリ「運営」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは遊びです。

次のカテゴリは食事です。