「セサミ5」を買いました。
スマートフォンで鍵の開け閉めができるようになるスマートロックです。
セサミは以前から使っていて、最初はセサミミニ、途中でセサミ4に買い替えて、今回セサミ5です。
セサミ5からは「オープンセンサー」が使えるようになっているのが特徴です。
いままでは「解錠してから◯秒で自動施錠」という設定にしていました。
宅配便を受け取っているときに扉を開けっ放しにしていたりすると、
扉を閉めてもいないのに鍵だけかかっちゃって不便でした。
配達員の方が急に鍵だけかかって「えっ?」って反応をするので
「や、これはホテルのオートロックみたいなやつで」って説明する必要があったり。
いや実際には必要はないんですけれど。
ところがこのオープンセンサー、対になる装置を扉と扉枠に貼り付けておくことで
セサミが扉の開け閉めを判断できるようになります。
そして扉が開いている間は勝手に鍵をかけないようになるのです。
これは革命です!
あとバージョンが上がり、スマートフォンで検出するまでの時間も短くなったようで
開け閉めもより簡単になりました。
お値段もリーズナブルで、送料込みで全部含めて 6,500 円くらいです。
安くてちょっと不安になるくらいで、もう少しもったいつけて
高価にしたほうがいいのでは、と思ったりもします。
ただ、カギ自体はもともとあるものを使ってサムターンに増設するだけのものなので
こんなものなのかもしれません。
ちなみにセサミやオープンセサミ自体はスリーエムの粘着テープでくっつけます。
かなり強力で、今回一番苦戦したのは前のセサミをひっぺがすところでした。
スリーエムは人類の生活基盤になっていますね。