« イケダム in 有隣堂ブックマークスタンド | メイン | イケダム in 伸縮傘ケース »

イケダム in EasyMesh

イケダム in EasyMeshイケダムです。

なんだかWi-Fiが不安定になってきたので、Wi-Fiルーターを買い替えました。

ルンバが Wi-Fi でつながったり、最近買った電灯が Wi-Fi でつながってスマホで操作できたりするので、繋がる機器が増えてきたのが原因な気がします。
ぼくとミニダムが Kindle リーダーで同時にインターネットにつなぐと片方が追い出されたり。

そういう次第でいままで使っていた Baffalo のWSR-3200AX4S-WHのもう一段階上のランクの、
WSR-6000AX8P-MBにしました。

カラーリングが黒と金しかない...というのでかなり購入をためらいました。
金色って買う人いるのかな...
なお、買ってから判明したのですが、カラーリングを黒にしても、
なぜか足のパーツだけは金色なのです。
多分、金色のプラスチックが安く仕入れられるのでしょう。

Wi-Fi は2.4GHz帯と5HGz帯の2つの電波帯があるのですが、
ほとんどの機器を2.4GHzばかりに繋いでいるのも安定しない原因かもしれません。
でも5GHz帯って、部屋をまたぐとなんだかビミョーに安定しないので使いづらいのです。

そう思っていたら、以前使っていたルーターと、新しく買ったルーターが
両方とも Wi-Fi EasyMesh に対応していることが判明しました。
Buffalo が宣伝してたメッシュWi-Fiの機種とは違うはずなのですが、
どうやら Buffalo 独自手法のメッシュ Wi-Fi と、後発で標準化された Wi-Fi EashMesh があって、最近の Buffalo の製品はどれも Wi-Fi EashMesh に対応しているようです。

「部屋をまたぐとなんだかビミョーに安定しない」問題は、
メッシュ Wi-Fi で解決するはずです。
早速設定を行い、いままで 2.4GHz に繋いでいた PC やスマホ類の機器を 5GHz で
つなぐようにしてみました。
なんとなく安定しているような気がします...が、
無線って安定度合いが感覚でしか分からないので、判断が難しいですね。