« イケダム in 桃2024 | メイン | イケダム in UTme!2024 »

イケダム in ルンバi2

イケダム in ルンバi2イケダムです。

お掃除ロボットの ルンバ i2 を買いました。

いままで使っていた Kyvol が壊れてしまって、
その場でグルングルン走り回った後、「ジャイロセンサーの異常」のアラート音を流す、
という掃除機ではない何らかの装置になってしまったのでした。

ルンバ i2 はすでに型落ち製品のようで公式サイトに情報が載っていないのですが、
ダストボックスを水洗いできるというのが魅力だったので
まだ販売していた Joshin オンラインで購入しました。
Joshin からするとウチは
YOGA BOOKを買った後、数年ぶりに突然ルンバ i2 を買う家」
なのですが、特に誰何されることもなく買えました。プロですね。

Kyvol で「色が黒いと気づかずにつまづいてしまう」という真理を発見していたので、
今回は白いのがよかったのですが、ルンバ i2 は黒しかないのでした。
ただ真っ黒というわけではなくグレーくらいなので、 Kyvol よりは安全な見込みです。

以前もルンバを使っていたことがあるのですが、
しばらく見ないうちにルンバは着実に技術を発展させていたようです。
以前は部屋をとにかく縦横無尽に走り回っていたのですが、
新しいルンバは最初に部屋をぐるっと回ったあと、
改めて部屋の中を一度だけなぞって掃除するという動きをするようになっていました。
掃除の時間が格段に短くなっています。
ただそれだと微妙に掃除しきれていないので結局二回走らせているのでした。
あと、ブラシ部分がゴム製になり、髪などが絡まないようになっているようです。

ダストボックスを外しているとエラーで頑として動かなくなるのはやや難点です。
洗って乾かしてるんだから、自分で充電ステーションに戻っていて欲しいものです。

About

2024年7月14日 12:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケダム in 桃2024」です。

次の投稿は「イケダム in UTme!2024」です。