« 2024年4月 | メイン | 2024年6月 »

2024年5月

2024年5月26日

イケダム in ねるねるねるね

イケダム in ねるねるねるねイケダムです。

「ねるねるねるねはねればねるほど色が変わる」という話を出したところ、
ミニダムがキョトンとしていました。
大変なことです。この人、ねるねるねるねを知らないなんて!

そういえば以前YouTubeで「ねるねるねるねの水さしパーツ」が出てきたときも、
ミニダムがキョトンとしていました。
でもまさかねるねるねるね自体を知らないとは思っていませんでした。
聴取したところ、実際にねるねるねるねを食べたことがないそうです。
「どんな味?」って尋ねられたけれど、説明しがたいものがありますね。

そんなわけでねるねるねるねを買ってきました。
ちなみにさっきから「ねるねるねるね」って打つたびに、
キーボードが独特なリズムを刻んでいます。
まだキーボードがあまり使われていないであろう時代に生まれた言葉なのに、
宇宙の神秘を感じます。

イケダム in ねるねるねるねパッケージには「難しさ」が5段階中の1と表示されていました。
商品サイトを見に行くと「憧れのショコラティエ」の難しさが最大の5でした。
たぶん作る工程がカカオ豆の栽培からなのでしょう。

さいわいねるねるねるねは難しさ1なので、水と粉を混ぜれば出来上がりです。
「ねればねるほど色が変わる」と言うと色とりどりに変わりそうだけれども、
実際には1段階の変化です。

イケダム in ねるねるねるね食べる際には付属のトッピングをつけて食べます。
「どんな味」はやっぱり説明しがたいものがありますね。
強いていうと駄菓子のヨーグルが近いのでしょうか。

店頭にはいくつか種類があって「マスカット味」を買ってきたのですが、
トッピングがシュワーっとするパウダーと、ひんやりトッピングというやつでした。
どちらもあまりミニダムが好まないものなので失策でした。
「大人のねるねるねるね」というのもあったので、そっちのほうが良かったかも。

ともあれこれでミニダムもねるねるねるねを覚えてくれたことでしょう。

2024年5月12日

イケダム in 極上金かすてら(Z)

イケダム in 極上金かすてら(Z)イケダムです。

カステラは底についているザラメが主役ですね。
ちょうどバウムクーヘンの周りの砂糖の層が主役であるように。

そんな話をしていたら、ミニダムが横浜文明堂の極上金かすてら(Z)を買ってきてくれました。
Z はザラメの Z で、底にはザラメがぎっしりついています。
あと伊勢佐木町の Z でもあるとか。

「ぼくがかんがえたさいきょうのカステラ」みたいなやつです。
見た目もよく見るカステラよりも黄色く、卵をたっぷり使っているようです。
包みも折り紙に入っている金の折り紙で作ったようになっていて、
「文明堂」のロゴがエンボス加工で入っています。

お味の方はカステラ部分が濃厚で、ミニダムにも好評です。
ただザラメが多すぎてくどくなってしまいました。
主役が多ければ多いほどよいというわけではないのですね。

ミニダムにその旨申し出たところ、大変な裏切り行為だとなじられました。
何事も過ぎたるはなお及ばざるが如しです。

2024年5月 5日

イケダム in 旬の野菜果物セット

イケダム in 旬の野菜果物セットイケダムです。

うちは「旬八青果店の定期便」を隔週で頼んでいます。

季節に合わせたお野菜や果物が届くのですが、
普段あまり買わないようなものが届くのも楽しみの1つです。
スーパーに行くとどうしても定番の野菜ばかり買ってしまうのですが、
定期便だと変わった野菜が届くのでメニューを考える張り合いになる、
とミニダムからも評判です。

届く間隔を月1、隔週、毎週から選ぶことができます。
うちでの消化ペースだと隔週がちょうどいいそうです。

ぼくもミニダムも味が強い香草系の食材が苦手なので、
みょうがとかローズマリーなんかが入ってくると難儀しています。
ただパクチーのような極端に味の強い食材は入っていたことがないので、
あまりにも人の好みが分かれるものは避けているのかも。

2024年5月 2日

イケダム in 服ラベル

イケダム in 服ラベルイケダムです。

以前作った吸着ターポリンをカットして、
服を入れる箱に貼りました。

おかげさまでいまではパンツがどこにあるかひと目で分かります。
「世界中の情報を整理する」が目標のGoogleを超えました。

About 2024年5月

2024年5月にブログ「イケダム係長 旅行記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2024年4月です。

次のアーカイブは2024年6月です。