デザインを気に入って買ったきり使っていないベッドシーツがあるのですが、
クッションカバーにリメイクしたいとミニダムより申し出がありました。
そんなわけで今回登場するのがこちら、「裁ほう上手」です!
布用ボンドでして、糸や針を使わずに貼り合わせるだけで布工作を行えます。
なんでも「縫うより強い」とのことです。
ちなみにコニシ社の製品で、
「木工用ボンド」というとみんなが連想する
赤と黄色の容器の木工用ボンドを販売している会社です。
木工業界から裁縫業界に進出したようです。
布に「裁ほう上手」を塗って付属のハケで広げて、
アイロンで20秒おさえるだけで貼り合わせることができます。
糸と針で裁縫するときにも折り目などをハッキリさせるために
アイロンで型をつけることがありますが、あの過程がそのまま
貼り合わせる工程になる、というイメージです。
ベッドシーツをクッションのサイズに合わせて切り取って、
裏返して塗ってアイロンをかけるだけで完成しました。
糸と針だとどうしても布がよれたりで難しかったりしますが、
裁ほう上手ならアイロンでおさえてやるので見通しよく作っていけます。
図画工作の気分で作っていけるのがスグレモノです。
シーツなので布が薄いせいか、アイロンをかけているうちに
ボンドが染み出してアイロン台もくっついちゃったりしました。
本当はあて布をするべきもののようです。
適量をつけてねとのことなのですが、
どれくらいが適量なのか分からないのでした。
使いこなすにはそれなりに慣れが必要そうです。
なお使ったあとは手についたボンドが固まって白い膜になって、
小学生のころの気持ちを思い出すことができます。
スグレモノですね。