7年選手のSurface Pro 3が、キーボードを認識しなくなりました。
実は画面タッチも2,3年くらい前から認識されていません。
結果、何も操作できなくなりました。
起動自体はするんですけれどね。
きれいな起動画面してるだろ?死んでるんだぜ。これで。
いまはきれいな画面が出るだけの高級な板として活躍しています。
そんなわけで、マウスコンピューターで mouse X4-R5 を買いました。
メモリ8GBが最近辛くなってきたので16GBに。
そして小さめの軽いやつを選びました。
無事に引っ越し作業も終わり、いま新しいPCでこの記事を書いています。
文字の端々からフレッシュさが伝わることでしょう。
残念ながら Windows11 になっちゃいました。
使い慣れている Windows10 が良かったのですが、
Windows10 で絞ると途端に選択肢が減ってしまうんです。
おかげさまで Windows11 はバッチリ使いづらいです。
Windows10 とほぼ変わらない使い勝手のように見せかけ、
抜け目なく、ところどころを絶妙に使いづらくしてあります。
例えばタスクバーにファイルをドラッグドロップできなくなりました。
その隙がないスポイルの妙にはスタンディングオベーションが送られます。
さすがですね。
ちなみにマウスコンピューターで機種を比較して選んでいるときには、
正面から見た写真しか出なかったのでした。
実はその裏側はメタリックレッドでオシャレな感じになっています。
実際にPCが届くまではあまり興味がなさそうだったミニダムが、
届いた実物のデザインをみて騒然としていました。
ミニダムがいま使っているマウスコンピューターのPCは、
メタリックグレーのオシャレさのかけらもない PC だと言うのに...!
ただ、ミニダムのPCよりも画面が小さめなのがネックで、
ぼくのPCを奪うべきかどうか、悩んでいる日々のようです。
奪うこと自体には悩みを覚えていないみたいです。
さすがですね。