夏ですね。
夏といえば桃ですね。
桃がなければ世界は闇に閉ざされてしまいますね。
ふるさと納税の桃が届きました。
例年、7月中旬ごろに届いていたのですが、今年はやや遅れ気味ですね。
よもや今年は桃が中止になったのかと危ぶまれましたが、
無事に桃の季節がやってきました。
ちなみに今回のふるさと納税、「桃の食べくらべ定期便」と言って、
なんと種類が違う桃が3回に分けて届くものなのです。
つまりあと2回届きます。未来は明るいですね。
さてこの桃ですが、届いたらすぐに食べられるわけではなく
美味しく熟すまで数日待つ必要があります。
固い状態で食べる流派もあるそうなのですが
イケダム流では柔らかく熟したものをいただきます。
そして食べるときには冷やしていただくのですが、
桃自体は低温に弱く、さらに乾燥にも弱いので、
熟れる前に冷蔵庫に入れてしまうと
ボソボソした感じになってしまうのです。
このため新聞紙にくるんで、冷房をつけていない
風通しのよい部屋に置きます。
新聞を取っていないので選挙公報が活躍します。
ちなみにこの時期、ずっと冷房をつけていない風通しの良い部屋
なんてまずないので、冷房のオンオフに合わせて、
都度、適切な場所に移動させることになります。
この現象をイケダム流では渡り桃と呼び大事な年間行事の一つです。
そうして手間ひまかけて美味しい桃をいただけるようになれば、
イケダム流免許皆伝です。
5個入りだったのですが、もう残り2個になりました。
3個は一体どこへいってしまったのでしょうね。
宇宙の謎ですね。