半年前にリスナーのayayaさんから報告があったものの、今日まで存在が確認されていなかった『イカダム』がついに近所のヴィレッジヴァンガードで発見されました。
銀の汐から発売されている『明太さきいか』くんです。
頭=体というキャッチィな構造、どこを見ているのか分からない澄んだ両の瞳、愛らしいたらこ唇と、他人とは思えないほど僕に似ています。
ただし彼の存在理由上、その役目を全うすることは、頭をぶった切られて中身を食べられることを意味します。
世の中は無情です。他人とは思えません。
僕もビジネスの場で活躍するべく、名刺を作ってみました。
ヨドバシカメラでA-one社の名刺用の用紙を買ってきて、無料でダウンロードできる名刺作成ソフト「ラベル屋さん」で作成しました。無料なのに、とても使いやすいソフトでした。
初めての人にも僕のことが分かってもらえるよう、顔写真入りです。またイケダム係長旅行記への誘導用のQRコード(携帯で撮影するとURLの入力ができるやつ)もバッチリ完備です。
裏面には一枚ごとに異なった内容の運勢占い(※)も書かれていて、あなただけ色に染まっています。
今後行く先々で適当に配布予定です。僕に会った方は、請求いただければ、持っていればその場で進呈いたします。
※「占い」とは便宜的な呼称であり、実際に何らかの流儀で占った内容が記載されているわけではありません。というか内容が占いになっていません。
今日は横浜中華街の横浜大世界でやっていたトリックアートギャラリーに遊びに来ました。
床に空いた大穴に渡された木の板を歩いたり、壁から飛び出ている恐竜にあわや踏まれそうになったり等、エキサイティングな体験ができる場所です。いかにもブログ向きです。
中でも驚きだったものに、立体的に見える街角の絵がありました(写真をクリックで動画が再生されます。再生にはFlash Playerが必要です)。
パナソニックが協賛しているのかと思いましたが、どうも本当に飛び出ているようです。
凹凸が逆になっているために、見る角度を変えたときに意図したのとは逆の方向に動いて見えて、立体感を刺激する、という仕組みでした。
原理的にはこの竜のペーパークラフトと一緒ですね。